【ファンも納得】五等分の花嫁展 memoriesの感想を膨大な写真とともにお届け!

みなさまこんにちは、きいです。

少し時間が経ちましたが、2022年5月21日~29日に大阪で開催されていた『五等分の花嫁展 memories』に行ってきたので、その模様をお届けします!

概要

『五等分の花嫁展』は、初回の五等分の花嫁展、2回目のMAKEOVER、今回のmemoriesで3回目の開催です。
※正確には“初回”の規模を縮小したREVIVALもあります。

1つの作品で3回も大々的に展示会をやるというのは、相当珍しいのではないでしょうか。私は今回の「memories」が初めての参戦です。

場所は大阪市港区にある「大阪南港 ATC Gallery」。よくイベントや展示会などで使われる場所です。

最寄り駅の「トレードセンター前」駅を降車。

ATCに入ると、展示会の特大ポスターが目に入ります。

展示会場へ進むと、大勢の人が列をなしているのが見えました。

ワールドトリガーの展示会の時は7:3で女性の比率が多かったですが、今回は95%くらいが男性のお客さんで占められていました。そりゃそうか。

今日は三玖の特典色紙が貰える日でしたので、三玖のヘッドホンを装備した人もいらっしゃいました。猛者です。

床には列番号が貼られていました

いざ入場

開場は10時でしたが、9時50分頃に入場開始。手指消毒と体温測定、特典の色紙を受け取り、いざ入場!

まずは2期『スクランブルエッグ』で、あの事故(笑)が起こった鐘が目に飛び込んできました。この時点で、テンションアップです!!!

意表を突かれただけに、感激でした

五つ子によるお出迎え

鐘を過ぎると、五つ子たちの素敵な写真と映像、音声で私たちを迎えてくれました。

ここの映像と音声は、この展示会のために作られたものだそうです。

小さいフレームが写真、大きいフレームが映像です。映像は、自分の好きなシーンに合わせてシャッターを切るタイミングを見計らっている方もいらっしゃいました。

写真では分かりづらいですが、めっちゃ人が居ました。この辺りは入場してすぐのエリアなので、必然的に混雑になっている様子。

なので、この辺は全然ゆっくり鑑賞できなかったのが心残りです(かくいう私自身も、混雑を生み出している一因なのですが…)。

ここを越えると、本編のストーリーを展示とともに振り返るコーナーに入ります。

アニメ1期『五等分の花嫁』

入るといきなり、第1話の焼肉定食(焼肉抜き)と、トッピング合計1,030円のセレブうどん(デザート付き)の再現がありました笑

思えば、すごく記憶に残る“掴み”でしたね。

風太郎の家庭教師就任に始まり、花火大会や中間試験、林間学校など、さまざまな出来事を通じて『5人で気持ちを共有することの尊さ』を描いた1期でしたね。

アニメ2期『五等分の花嫁∫∫』

ここからはアニメ2期のコーナーです。

ここで、5つ子が住むマンションの再現が!

かわいらしいクッションやスイーツなど、これぞ女子高生の家!という感じでした

二乃と五月が大喧嘩したときの姉妹LINEグループの再現も。

脳内再生完ぺきでした

このあたりではもう、5つ子にとって風太郎は無くてはならない存在になっていましたね。

と、ここで再び五つ子のお家(アパート)の再現が。部屋に置かれている私物も、非常に凝っていました。

その持ち主のカラーで統一された文房具
女子力の高めな、あの子の私物

ここからは神回『スクランブルエッグ』です。原作通り、五つ子の森に迷い込んだ風太郎の気分を体験できます笑

左から四葉、三玖、二乃、一花(間違っていたらごめんなさい)

そして、この展示の頭上にスピーカーがあり、そこから5つ子のおじいちゃん(零奈の父親)の声が聞こえてきて、少しびっくりしました笑

わしの孫に手を出すな…

かわええ…

五等分の花嫁の世界観にどっぷりと浸る、ただただ幸せな時間。

三玖の涙にもらい泣きしそうになったのは内緒です。そろそろ写真の数がすごいことになってきましたが、気にせず参りましょう。

2期も本当に素晴らしい内容でした。5人一緒でいることの尊さを見せてくれた1期に対し、2期では5人が少しずつ変わっていくことの尊さを見せてくれました。

それだけに、帰りのバスで5人一緒にいるシーンが、すごく意味のあるものになっていますね。

キャラデザは2期の方が好みです。

この次に、映画版の展示もありましたが、こちらは撮影禁止でしたので写真はありません。ですがとても良かったです。映画観た後にもう展示を1回を見ると、また印象が変わるのでしょうか。

ウエディングドレス

五つ子の等身大フィギュア

来場者の選択(原作再現)

ここで、五つ子たちが描かれた5枚の暖簾が現われました。

暖簾の奥は、それぞれパーテーションで区切られており、行き先を選べるようになっているみたいです。

今まで一本道だった通路に5つの分岐点が出現することで、『誰か1人選べ』という原作再現になっています。なかなか趣向を凝らした演出ですね。

もちろん、迷わず推しの三玖を選択。

暖簾の奥には、ウェディング姿のイラストと、キーになるシーンが描かれた場面カットを見ることができます。うーん、最高です。

入口では1人しか選べませんでしたが、暖簾の奥では各5つ子のエリアを行き来できるようになっています。

パッケージや特典イラスト

ここからはCDやDVDのジャケットイラスト、イベントのキービジュアル、封入特典イラストなどのの展示コーナーです。

五等分の花嫁 SPECIAL EVENT 2019 描き下ろしイラスト
アニメ『五等分の花嫁∫∫』Blu-ray&DVDジャケットイラスト

なんと、エイプリルフールネタでお披露目されたイラストも展示されてました!

これは貴重ですね!

風太郎…笑
魔法少女マジカルらいはまで…!笑

前回と前々回の『五等分の花嫁展』のキービジュアルや入場者特典も飾られてました。本当、もっと早くこの作品を知っていれば…!

単行本表紙の特大ビジュアル

本当に特大で、とても迫力がありました。

最後、この大阪会場に来場された、春場ねぎ先生からのメッセージを以って展示コーナーは終わりです。

総評

人気作品だけあって、かなり規模の大きい展示会だったと思います。

五つ子たちとの大切な思い出を、素晴らしい展示を見ながら1つずつ振り返るような構成は、まさに“memories”でした。

『五等分の花嫁展』は今回が初の参加でしたが、「焼肉定食(焼肉抜き)」ような、思わずファンが喜ぶような展示もたくさんあり、とても楽しむことができました。

五等分の花嫁が好きな方は、参加する価値ありのイベントだったと思います!

  • 入場者特典の色紙は、枚数にかなり余裕がありました。
  • 平日の昼間に行くのが、目当ての特典をGETしつつゆっくり鑑賞できます
  • ストーリーを順番に振り返るような展示構成(展示数は2期がやや多め)
  • 最初の焼肉定食は本当に意表を突かれました
  • お家の再現は、転がっている私物も含めて見応えありです
  • 選んだ先で異なる展示が待っているという、これでもかという原作再現
  • 物販も非常に充実。ショッパーのデザインも素晴らしかったです
5000円以上の買い物でもらえるショッパーと、入場者特典の色紙を添えて

次は夏の名古屋開催。

聖地巡礼も兼ねて、もしかしたら遠征するかもしれません笑