モンスト×SPY FAMILYコラボ開催決定!超・獣神祭ガチャでロイド、アーニャ、ヨルがゲット可能!

みなさんこんにちは、きいです。

2022年5月26日のモンストニュースにて、人気アニメ『SPY FAMILY』とのコラボが発表されました!

それに伴い、ガチャ『超・獣神祭×SPY FAMILY』の開催が決定!

ロイド、アーニャ、ヨルのフォージャー家3人が超・獣神祭ガチャでゲットできます。
私も今すごくハマっているアニメなので、なんとしても3体確保しておきたいです。

フォージャー家の一コマという感じがあって、とてもエモいですね!

ガチャの開催期間は2022年5月27日(金)12:00(正午)~6月2日(木)11:59までと、通常のコラボと比べて少し短めの期間なので、お忘れなきよう!

超・獣神祭とのコラボ企画は、昨年の『モンスト×ラブライブ!サンシャイン!!コラボ』以来2回目の実施。

モンストはアクションRPGなので、「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」といった、バトルがメインの作品とのコラボが多いため、SPY FAMILYのようなコメディ要素が強い作品とのコラボは非常に珍しいです。(SPY FAMILYもバトルが全く無いわけでは無いですが)

なので、「SPY FAMILY」や「ラブライブ」といった、モンストとの親和性が薄い作品とのコラボは、今後はこうした形式で開催されるかもしれませんね!

個人的にはラブライブが出来るなら「五等分の花嫁」コラボが来てほしい…

キャラ性能・特徴

諜報員〈黄昏〉ロイド・フォージャー

属性水属性
撃種/戦型/種族反射/バランス型/亜人族
アビリティ超マインスイーパーM/アンチ魔法陣/友情ブースト
ゲージアビリティ超アンチ減速壁/バイタルキラーM
SS大号令&弱点効果アップ&停止後に手榴弾で攻撃
(16+8ターン)
友情コンボチャージショット【水】
副友情コンボ超強拡大爆破弾【無】
ラックスキルシールド
主な特徴

・水属性では唯一のアビリティセット
・超マインスイーパーMとバイタルキラーMで、各ステージ初撃は強力な殴りができる
・弱点効果アップしながらの大号令SS

超能力者 アーニャ・フォージャー

属性光属性
撃種/戦型/種族貫通/バランス型/亜人族
アビリティアンチダメージウォール/アンチ魔法陣/リジェネM/超レーザーストップ
ゲージアビリティアンチ転送壁/バリア付与
SS自強化&ふれた味方の状態異常回復、リジェネ付与&ふれた敵を一定ターン攻撃力・防御力ダウン
(14+8ターン)
友情コンボ友スピアップ【無】
副友情コンボバウンドチャージ【無】
ラックスキルシールド
主な特徴

・アビリティ、友情、SSともにサポートに超特化した性能
・超貴重なアビリティ《アンチ転送壁》を所持
・かわいい

いばら姫 ヨル・フォージャー

属性火属性
撃種/戦型/種族貫通/バランス型/亜人族
アビリティ超マインスイーパーL/無属性耐性M/毒無効/ゲージ倍率保持
ゲージアビリティアンチブロック/超アンチ減速壁/SSターン短縮
SS自強化&弱点露出&停止後に最初にふれた敵を攻撃
(16+8ターン)
友情コンボエナジーボール【火】
副友情コンボ超絶バラージショットガン【火】
ラックスキルクリティカル
主な特徴

・メイン友情、副友情ともに火属性。友情コンボ自体も強力。
・轟絶クエスト《カウシーディヤ》と《コンプレックス》の適正アビリティ
・弱点露出SSもあり、火力面でも優秀

引くべきか否か

3体とも今すぐ持っていないと困る性能ではないですが、基本的にコラボは次回いつ開催されるかわかりません。

今回を逃すと2度と手に入らない可能性もあるので、SPY FAMILYが好きで、オーブに余裕があるor課金できる方は積極的に狙いましょう。

現状、明確に使うクエストがハッキリしているのはヨルさんのみ。《カウシーディヤ》と《コンプレックス》の運極を作りたいけど適正が居ない方はヨルさんを狙っていきましょう。

尚、今回は『超・獣神祭』の開催なので、現モンスト界でぶっちぎり最強キャラ《ネオ》も同時に狙えます。

ネオは複数体持ってても困ることは無いため、ネオは欲しいしSPY FAMILYのキャラも気になる…という方も、引いて良いのではないかなと思います。

排出確率ですが、昨年の『モンスト×ラブライブ!サンシャイン!!コラボ』と同じなら、各コラボキャラは1.2%、他の超・獣神祭限定キャラは0.4%だと思われます。

▼SPY FAMILYコラボキャラ排出確率
ロイド・フォージャー1.2%
アーニャ・フォージャー1.2%
ヨル・フォージャー1.2%

▼超・獣神祭限定キャラ排出確率
ネオ0.4%
カノン0.4%
バサラ0.4%
アルセーヌ0.4%
ハレルヤ0.4%
アミダ0.4%

作品に全く興味が無い、ネオも必要ないという方はスルーで良いでしょう。

▼モンスト公式Youtubeにて『使ってみた動画』が公開されました

10連ガチャおまけ

ガチャ『超・獣神祭×SPY FAMILY』の10連ガチャを引くたびに、アーニャのグッジョブ(全9種類)が貰えます。
※グッジョブとはクエスト中に使えるスタンプのことです。

10連引くごとにランダムで排出されるので、コンプするなら90連引く必要があります。アニメでも表情豊かなアーニャでしたが、こうして並べるととても可愛らしいですね。

『名門校面接試験』開催!

コラボ期間限定クエスト『名門校面接試験』をクリアすることで《アーニャコイン》を集めることができます。集めたアーニャコインは、コラボ限定グッジョブやゲーム内で使えるアイテムと引き換え可能です。


定期的に開催される「オラコイン」イベントと同じ方式ですね。ソロよりもマルチで周回する方が効率よく集められます。

《アーニャコイン》で引き換えできるコラボ限定グッジョブには、ダミアンくんやベッキー、エレガント先生もといヘンダーソン先生が登場します。

コラボ一番の目玉はガチャでGETできるフォージャー家の3人ですが、こちらもしっかりGETしておきましょう。

▼引き換え可能期間
2022年5月27日(金)12:00(正午)~6月5日(日)11:59

『アーニャの学力テスト』実施!

クエストをクリアしてスタミナを消費すると、アーニャのかしこさが上がります。かしこさを上げるとテストで良い点数を取れるみたいです。

テストで良い点を取れば、もらえるアイテムも豪華になります。

こちらも、コラボ限定グッジョブが貰えます。

さらに、テストで100点を取ると貴重な『戦型の書』も貰えるので、何とか時間を作って毎日クエストをクリアし、スタミナを消費しましょう。

ログイン報酬コラボ限定グッジョブ

期間中にログインするだけで限定グッジョブが貰えます(グッジョブ多いですね。。)

期間中は忘れずログインしましょう。

Twitterリツイートキャンペーン

こちらも、コラボ恒例のイベントです。

ご興味のある方はぜひ参加しましょう!

感想

しかしながら、今一番話題のアニメ作品とのコラボが来るのは全くの予想外でした。

コラボは通常、何か月も前から企画をしたり関係各所と打ち合わせをする必要があるかと思うのですが、いつからこのプロジェクトが走っていたのでしょう。

今でこそ超話題のアニメですが、何か月も前からヒットすることが分かっていてコラボ先に選んだとすれば、先見の明ありすぎですね。。

とにかく、XFLAGさんや原作者様、集英社様には感謝ですね。

先述の通り、私はSPY FAMILYが大好きなのでガチャもクエストも全力投球してきます。